[カテゴリ一覧へ戻る]


回答

 ドメインを他社へ移管される場合には、弊社とのドメイン名維持契約の解約という形になりますので、恐れ入りますが、「解約申込書」に必要事項をご記入の上、弊社までお送りください。解約申込書の「解約サービス名」の欄には「ドメイン」と記入の上、移管されるドメイン名もご記入ください。また「解約後のドメインの取り扱い」は「他社に移管」をお選びください。解約申込書を弊社が受理した後、ドメインのレジストラロック解除とAuthCode(オースコード)情報をご契約者様にメールにてご連絡させていただきます。

解約申込書

お急ぎの場合は、先にFAXにてご送付下さい。後日、原本をご郵送してくださいますようお願いいたします。

Category: DNSサービス

回答

オンラインフォームからご申請をお願い致します。

ドメイン移管申込

詳細なお手続き方法につきましては、以下URLにてご案内致しておりますので、こちらをご参照下さい。

ドメイン移管について

Category: DNSサービス

回答

サービスをお申込みの際に「お客様側で用意されるDNSを利用する」を選択された場合、弊社ではDNSサーバをご用意しておりません。

ご希望の際は、一つめのドメインに限り無償で(SolaCloudサービスは対象外となります)、以下のどちらかの構成を設定することが可能です。

構成 プライマリ セカンダリ
構成1 ご契約サーバ上のDNSサーバ 弊社DNSサーバ
構成2 弊社DNSサーバ 弊社DNSサーバ
構成1の場合

DNSレコード内容の修正はお客様の作業となりますが、修正をおこないたい際に弊社へ依頼(有償)をする必要が無くなります。

コントロールパネルとして、Plesk / Webmin どちらをご利用の場合でもコントロールパネル上から修正できます。
(Webmin の場合は事前に Bind のインストールが必要となります。)

た、この構成の場合、ファイアウォールをご契約いただいている環境では、ファイアウォールの設定にて、全てのIPアドレスか
らサーバのDNSポートへのアクセス許可をご申請いただく必要もございます。

構成2の場合

弊社にてDNSを設定させていただきますのでお客様による初期設定の必要はありませんが、何らかの DNS レコードを変更したい場合、変更作業が有償(5,142円)となります。また、この場合 Plesk 画面上の DNS は無効に設定していただくことをお勧めします。

サーバホスト名・IPアドレス・サービスプラン・ご希望の構成を「技術的・その他お問い合わせ専用フォーム」よりお申し込みください。

Category: DNSサービス

回答

一時凍結期間中には凍結対象ドメインは取得頂くことはできません。

凍結期間完了の1ヶ月前に同時申請期間が設けられており、この期間中に取得申請を行うことで仮登録を行うことが可能です。
詳細につきましては、以下のフォームよりお問い合わせ下さい。

ご契約・ドメイン関連お問合せフォーム

Category: DNSサービス

回答

whois で公開される情報を非公開にすることはできません。

Category: DNSサービス

回答

●ドメイン名更新方法が「自動更新」になりました。詳細は以下のURLよりご確認ください。
【カスタマーポータルの一部管理機能の提供開始日変更のご案内】

https://spt.clara.jp/2014/10/2973/

ドメイン名更新方法の変更に伴い、ドメイン更新関連メールの配信タイミング等も変更になりました。

■ドメイン更新関連配信メール
1)有効期限の60日前・30日前にドメイン有効期限のご案内
2)有効期限の15日前にはドメイン更新確定のご連絡
3)有効期限日の翌日にドメイン更新完了のご連絡

ドメイン移管(転出)・破棄等をご希望の場合、必ず解約確認締日(有効期限の15日前)までにメールに記載されている URL よりお申込みください。解約確認締日までにご連絡いただかなかった場合、ドメイン更新費用が発生いたしますので、ご注意ください。

上記いずれの配信メールもご担当者様宛に配信されます。
※ご担当者様情報変更がございましたら、以下URLより情報変更のお手続きを行っていただきますようお願いいたします。
【登録情報変更届出書】
https://spt.clara.jp/procedure/customer/#touroku

※60日前・30日日前のメールには、お手続用 URL をご案内していますので、FAX、お電話でのご連絡は差し上げておりませんのでご注意下さい。

Category: DNSサービス

回答

恐れ入りますが、弊社ではDNS 切替につきましては、基本的には時間指定を受け付けておりません。
お客様のご都合上、時間指定が必要でございましたら、DNS 切替ご希望日の2、3営業日前までにお問い合わせください。作業日程をできる限り調整させていただきます。また、営業時間外のDNS 切替のご依頼は受け付けておりません。

Category: DNSサービス

回答

Firefox では日本語ドメインなどの 2 バイト文字ドメインを Punycode 変換後の文字列で表示する仕様のようでございます。
そのため、Firefoxのアドレスバーに日本語ドメインを入力しアクセスすると、日本語ドメインの表示がされず、Punycode変換後のアドレスが表示されます。
詳細につきましては、以下の URL をご参照ください。

・Mozilla Foundation セキュリティアドバイザリ 2005-29
https://www.mozilla.org/en-US/security/advisories/mfsa2005-29/

Category: DNSサービス

回答

 プライマリ・セカンダリDNSサービスをご利用されている場合、同じサブホスト名のレコード登録ができません。
そのため、DNSラウンドロビンとして利用することはできません。

尚、DNSマネージャーのプライマリDNSサーバとして設定したゾーンレコードの場合にのみ該当しますので、
DNSマネージャーのセカンダリDNSサーバとしてご利用される場合は該当いたしません。
(プライマリDNSサーバにて、DNSラウンドロビンとなる設定を行ってください)
詳しくは、弊社テクニカルサポートまでお問い合わせください。
Category: DNSサービス

回答

下記手順をおこなっていただくことで再発行したパスワードを、DNS Manager上に設定されておりますメールアドレス宛てに再発行することができます。

手順
1.コントロールパネルにアクセスする

コントロールパネルにログインするには、https://nsx2.clara.co.jp/dnsmanager/にアクセスしてください。

2.コントロールパネルの「パスワードを忘れましたか?」を選択

3.「ログイン」「メールアドレス」に下記内容を入力し、「OK」ボタンを選択

・ログイン:DNS Managerのユーザ名
・メールアドレス:DNS Managerに設定時のメールアドレスを入力

※上記2つの項目が、ご不明な場合は、弊社サポート宛てまで問い合わせをお願いたします。

4.「上記3.」で入力した内容が正しい場合は、「パスワードが生成されました。電子メールをご確認ください」
のメッセージがブラウザ上に表示され、[OK]ボタンを選択。

5.受信したメール(件名:Your account password change request)をhtml形式で開き、本文の「You can activate this change in the next 60minutes by clicking the link below:」直後のURLを開きます。

6.URLを開いた後、ブラウザの画面に「Click on the Ok button to activate your new generated password.」が表示され、下記画面のように再設定後のパスワードが画面上に表示されます。

再発行されたパスワードのご控えをお願いします。

Category: DNSサービス

回答

プライマリ・セカンダリDNSサービスの場合のTXTレコードの記載内容には、下記内容はご利用できません。

プライマリ・セカンダリDNSサービスの設定ドメイン(example.netドメイン)

下記例のような記載は、プライマリ・セカンダリDNSサービスの仕様上設定をおこなうことはできません。

プライマリ・セカンダリDNSサービスの設定ドメイン:example.netドメイン
例)TXT レコード  include:spf.clara.jp ~all

Category: DNSサービス

回答

恐れ入りますが、DNSマネージャーのアカウントを発行させていただきました時点(サービスご提供時)で設定させていただきましたユーザ名からご
変更をされないようお願いたします。

本内容につきましては、下記記載のユーザ名が対象となります。

なお、パスワードにつきましてはお客様側でご変更をいただいても問題ございません。詳細な方法につきましては、下記FAQをご参照ください。

DNS Managerにログインするためのパスワードがわからなくなってしまった。
※変更後のパスワード管理につきましては、お客様にてご管理をお願い致します。

対象サービス
プライマリ・セカンダリDNSサービス/セカンダリDNSサービス

Category: DNSサービス

回答

Windows 上で切替先のネームサーバの応答を確認する方法と致しましては、コマンドプロンプトを使って確認いただくことができます。

nslookup “ドメイン名” ”切替先DNSサーバ”

表記例) DNS切替対象のドメインclara.co.jp、切替先ネームサーバがhnd.clara.co.jpおよび、s11.clara.co.jpの場合のnslookupコマンドでの確認方法

nslookup clara.co.jp hnd.clara.co.jpを入力

サーバー:  hnd.clara.co.jp
Address:  110.50.240.149

名前:    clara.co.jp
Address:  182.50.106.151

nslookup clara.co.jp s11.clara.co.jpを入力

サーバー:  s11.clara.co.jp
Address:  202.51.9.11

名前:    clara.co.jp
Address:  182.50.106.151

切替先ネームサーバが正常に応答を返さない場合の表示例

*** s11.clara.co.jp が clara.co.jp を見つけられません: Query refused

応答がタイムアウトした場合の表示例
DNS request timed out.
    timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
    timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
    timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
    timeout was 2 seconds.
*** s11.clara.co.jp への要求がタイムアウトしました

権威DNSに対して問い合わせをおこないQuery refusedという文字が返ってきた場合は、DNSの切替前に設定のご確認をお願いします。上記出力のままネームサーバの切替を実施した場合、名前解決ができない、もしくは名前解決が不安定になり障害が発生します。

プライマリDNSの応答が正常にあり、セカンダリDNS(nsx.clara.co.jp)の応答が正常にない場合は、下記URLより設定の追加をお願い致します。

セカンダリDNSサービス

Category: DNSサービス

回答

下記URLにDNS Managerの操作マニュアルがございますので、ご参照いただけますでしょうか。
プライマリ・セカンダリDNSサービスのご利用方法
Category: DNSサービス

回答

ご利用をいただいておりますプライマリ・セカンダリDNSサービスで、SRVレコード内のターゲット(対象)example.net ドメイン以外を記載することがプライマリ・セカンダリDNSサービスの仕様上おこなうことができません。

対象サービス
プライマリ・セカンダリDNSサービス

Category: DNSサービス

回答

下記手順をおこなっていただくことで再発行したパスワードを、DNS Manager上に設定されております。
メールアドレス宛てに再発行することができます。

手順
1.コントロールパネルにアクセスする

コントロールパネルにログインするには、https://nsx.clara.co.jp/dnsmanager/にアクセスしてください。

2.コントロールパネルの「パスワードを忘れましたか?」を選択

3.「ログイン」「メールアドレス」に下記内容を入力し、「OK」ボタンを選択

・ログイン:DNS Managerのユーザ名
・メールアドレス:DNS Managerに設定時のメールアドレスを入力

※上記2つの項目が、ご不明な場合は、弊社サポート宛てまで問い合わせをお願いたします。

4.「上記3.」で入力した内容が正しい場合は、「パスワードが生成されました。電子メールをご確認ください」のメッセージがブラウザ上に出力されます。

5.受信したメール(件名:Your account password change request)をhtml形式で開き、本文の「You can activate this change in the next 60minutes by clicking the link below:」直後のURLを開きます。

※1時間以内にリンクをクリックしてください。

6.URLを開いた後、ブラウザの画面に「Click on the Ok button to activate your new generated password.」が表示されますので、パスワードが同一文字列かどうかをご確認いただき問題なければ、OKボタンを選択

再発行されたパスワードのご控えをお願いします。

Category: DNSサービス

■問題点

Google Chrome から DNS Manager コントロールパネルにログインや操作しようとすると、エラーメッセージが出て操作できません。

エラーメッセージ例 データを受信していません。
サーバーからデータが送信されないためウェブページを読み込むことができません。
エラー 324 (net::ERR_EMPTY_RESPONSE): サーバーはデータを送信せずに接続を切断しました。

対象サービス

DNS Manager コントロールパネルを利用する全てのサービス

■原因

DNS Manager コントロールパネルに対応しないブラウザがあるため、ブラウザによって操作できない場合があります。

解決方法

ご利用ブラウザをGoogle Chrome以外にて接続をお試しください。

Category: DNSサービス

Load More