0.管理者権限をもつアカウントでログインしていることを確認します。
1.下記ボタンを選択(Windows 10の場合)

2.「すべてのアプリ」を選択→「Windows アクセサリ」→「メモ帳」の上で右クリック→「その他」→「管理者として実行」を選択
3.ユーザアカウントの制御の画面については、「はい」を選択。
4.メモ帳内の「ファイル」を選択し、「開く」を選択
5.C:\Windows\System32\drivers\etc まで移動していただき、下記画像の「テキスト文書」のプルダウンを選択し、「すべてのファイル」を選択し、hostsファイルを選択し、「開く」を選択

6.hosts ファイルを開くを選択
以下内容を記載後、「上書き保存」を選択。
IPアドレス ホスト名+ドメイン名 のようにお客様のご契約のサーバの IP アドレス、及びWebサイトで確認をされたいホスト名+ドメイン名を入力し保存していただきますと、DNS の設定とは関係なく該当するホスト名で該当サーバへのアクセスが可能となります。
ファイルの記述形式は以下の例をご参照ください。
(例: 211.10.16.64 のサーバ上のwww.clara.ad.jp の Web サイトを確認したい場合)。
211.10.16.64 www.clara.ad.jp
※確認対象サーバIP(211.10.16.64)”半角スペース“www.clara.ad.jpと入力ください。
※追加IPをご利用の場合は、追加IPアドレスを記載ください。
※動作確認対象が、対象サブドメイン名の場合にはサブドメイン名も追加で記載いただく必要がございます。改行していただき追加をいただきますようお願いいたします。
(例: 211.10.16.64 のサーバ上のsubdomain.clara.ad.jp の Web サイトを確認したい場合)。
211.10.16.64 subdomain.clara.ad.jp
別のドメイン名の場合にも、別途追加で記載をいただく必要がございます。
改行していただき追加をいただきますようお願いいたします。
(例: 211.10.16.64 のサーバ上のtest.comの Web サイトを確認したい場合)。
211.10.16.64 subdomain.clara.ad.jp
例)hostsの記載例
211.10.16.64 www.clara.ad.jp
211.10.16.64 subdomain.clara.ad.jp
211.10.16.64 test.com
設定上のご注意及びご案内
- ost ファイルの書き換えにあたっては HostsEdit 等のアプリケーションのご利用も便利です(ソフトウェアのインストール、動作、及び影響に関する保証は弊社では一切負いませんのでご了承ください)
- hosts ファイルには拡張子は付けないでください。また、ファイルが存在しない場合はファイルを新規に作成してください(ご利用のパソコンのセットアップ状況により初期状態からファイルがある場合とない場合があります)。
- DNS の切替後は、今回追加した内容を消してください。
- IP アドレスとドメイン名等の間には半角スペースまたはタブが必要です。全角スペースは使用できません。
- ホスト名、ドメイン名、IP アドレスに全角文字、日本語などを使用することは出来ません。
- hosts ファイルを保存した状態でも有効にならない場合には、OS の再起動をお試しください。