Microsoft Outlook Express 6 設定編集方法
Microsoft Outlook Express 6 の設定編集方法を解説いたします。
メールソフトの設定は「ソフトの基本設定」と「ポート設定」・「ユーザー認証設定」を行ってください。
1.Microsoft Outlook Express 6(以下 Outlook Express)を起動させる
スタートメニューの電子メール※または[すべてのプログラム]→[Outlook Express]で「Outlook Express」を起動させます。
※ スタートメニューの電子メールでの起動はインターネットプログラムの設定などで自動的に使用するプログラムに設定している場合のみです。

2.インターネットアカウントの設定を開いてください。
ツールバーの[ツール(T)]→[アカウント(A)]を選択してください。表示されたウィンドウのタブから[メール]を選択し、設定をするメールアドレスのアカウントを選択して[プロパティ]ボタンをクリックしてください。

3.メールアドレスの[全般]の設定をしてください。
[全般]タブの設定をします。各項目に入力する内容は下表を参考にしてください。

メールアカウント | メールの設定名です。わかりやすい設定名に変更できます。 | |
ユーザー情報 | 名前(N) | 送信者として表示される名前です。(日本語もご入力いただけます) |
会社名(O) | 任意で所属の会社名をご入力ください。 | |
電子メールアドレス(M) | お客様が設定したメールアドレスをご入力ください。 | |
返信アドレス(Y) | 送信したメールの返信先を任意で指定できます。空欄にする場合は電子メールアドレス(M)で入力しましたアドレスにメールが返信されます。 | |
メール受信時および同期時にこのアカウントを含める(I) | メールの送受信ボタンを押した場合などに受信をする設定です。基本的にはチェックをいれることをお奨めします。 |
4.メールアドレスの[サーバー]の設定をしてください。
[サーバー]タブの設定をします。各項目に入力する内容は下表を参考にしてください。

サーバー情報 | 受信メール サーバーの種類(M) | 「POP3」に設定 | |
受信メール(POP3)(I) | 「アカウント設定完了通知」に記載されている「POPサーバ名」を入力してください。 | ||
送信メール(SMTP)(U) | 「アカウント設定完了通知」に記載されている「SMTPサーバ名」を入力してください。 | ||
受信メールサーバー | アカウント名(C) | Pleskをご利用の場合 | お客様が設定したメールアドレスを入力してください。 |
Webminをご利用の場合 | お客様が設定したメールアドレスの@の前までをご入力ください。 | ||
パスワード(P) | お客様が設定したパスワードをご入力ください。 「パスワードを保存する(W)」はチェックを入れることをお奨めします。 | ||
セキュリティで 保護された パスワード認証で ログオンする(S) | チェックを外します。 | ||
送信メールサーバー | このサーバーは認証が必要(V) | チェックを入れてください。詳しくは「ユーザー認証設定」をご覧ください。 |
5.メールアドレスの[詳細設定]の設定をしてください。
[詳細設定]タブの設定をします。各項目に入力する内容は下表を参考にしてください。
サーバーの ポート番号 |
送信メール(SMTP)(O) | 詳しくは「ポート設定」をご覧ください。 |
このサーバーはセキュリティで 保護された接続(SSL)が必要(Q) |
詳しくは「POP/SMTP over SSL 設定」をご覧ください。 | |
受信メール(POP3)(I) | 「110」に設定されています。POP over SSLをご利用いただく場合は「995」となります。POP over SSLの詳細は「POP/SMTP over SSL 設定」をご覧ください。 | |
このサーバーはセキュリティで 保護された接続(SSL)が必要(C) |
詳しくは「POP/SMTP over SSL 設定」をご覧ください。 |
その他、サーバータイムアプトなどの設定については任意で設定ください。基本的には初期状態でご利用いただけます。
次に「ポートの設定」の編集方法を解説いたします。
サーバにメッセージのコピーの残す際のご注意点につきましては、メールサーバにメッセージを残す設定にしてもいいですか。のFAQをご参照いただけますでしょうか。
ポート設定
[サブミッションポートを設定する]
メール送信の受付専用に利用するポートです。 ポート設定とユーザー認証方法については「メールの送信方法について」をご覧ください。 |
ポート設定前に、以下のページにてお客様のサーバのサブミッションポート対応をご確認ください。
お客様のサーバがサブミッションポートに対応していない場合は、お手数ですが弊社サポートまでお問い合わせください。サブミッションポートの設定をさせていただきます。
サブミッションポート対応状況確認 https://spt.clara.jp/manual/mail/smtp/#op25b |
プロパティのウィンドウの[詳細設定]のタブを選択してください。入力内容は下表を参考にしてください。

サーバーのポート番号 | 送信メール(SMTP)(O) | 「587」に設定する |
「送信メール(SMTP)(O)」の設定ができましたら、次に「ユーザー認証設定」の編集方法を解説いたします。
ユーザー認証設定
[SMTP 認証設定をする]
「SMTP 認証」は、POPと同じように送信する前に必ずメールソフトとメールサーバが ID/Password をやり取りしてユーザー認証する方法です。 ポート設定とユーザー認証方法については「メールの送信方法について」をご覧ください。 |
プロパティのウィンドウの[サーバ]のタブを選択し、「送信メールサーバー」の項目の「このサーバは認証が必要(V)」にチェックを入れてください。

次に[設定(E)]のボタンをクリックして「送信メール サーバー」のウィンドウを開いてください。
「送信メール サーバー」のウィンドウの「ログオン情報」の「受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)」を選択して、[OK]ボタンをクリックしてください。

「送信メールサーバー」のウィンドウを閉じましたら、「プロパティ」のウィンドウの[OK]ボタンをクリックして、設定を完了してください。
メールのテスト送信・受信テスト
メールの設定が全て終了しましたら、メールのテスト送信・受信テストを行ってください。