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更新日2021年3月30日

2021年3月30日において、弊社監視システムの変更がございました。
旧監視システムから変更される点について、以下にてご案内しております。

<新監視システム(Pandora)の切り替えで変更となる点につきまして>
https://spt.clara.jp/pandora/

MSP監視システムにおいて、監視項目に閾値が設定されている場合、
監視対象で監視項目が閾値を超えると以下のようなメールが届きます。

メール件名 (例)
[MSP_一次対応] ** Critical –  www.example.com/ Rsrc_DISK_/ **
メール本文 (例)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、クララの監視サーバより自動的に発報しております
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クララ監視サーバより、以下の対象サーバの状態の変化を検知致しました。


Host name :  www.example.com(1)
IP Address : xxx.xx.xxx.xxx (2)

Date/Time : 2021-03-30 18:20:42 (3)
Monitoring Items : Rsrc_DISK_/ (4)
Monitoring Status : Critical (5)

Monitoring Data : 81 (6)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クララ株式会社
監視サーバ

http://www.clara.jp/
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各項目の説明
メール件名 件名は以下のように構成されております。
[MSP_プラン名] **(5)状態(1)ホスト名/(4)監視項目名 **
(1) Host name 監視対象サーバのホスト名
(2) IP Address 監視対象サーバのIPアドレス
(3) Date/Time 状態検知・アラート発報時刻
(4) Monitoring Items 監視項目名
 関連リンク : 通知メールの監視項目名がよくわらかない
(5) Monitoring Status 監視項目の状態
 関連リンク : 通知メールの監視項目名がよくわらかない
(6) Monitoring Data 監視項目の値

2021年3月30日において、弊社監視システムの変更がございました。旧監視システムから変更されるについては以下にてご案内しております。

<新監視システム(Pandora)の切り替えで変更となる点につきまして>
https://spt.clara.jp/pandora/

MSP監視システムにおいて、監視項目に閾値が設定されている場合、監視対象のサーバで監視項目の値が閾値を超えると通知メールが届きます。
以下は通知項目名の例となりますので、受け取られた通知メールの監視項目名が例のなかに無い場合や、解決方法についてアドバイスが必要な場合は、弊社サポートまでお問い合わせください。

<お問い合わせ>
https://spt.clara.jp/contact/
※技術的なお問い合わせ のフォームをご利用ください。

各項目の説明
Ping サーバの死活監視
Critical時の状況 サーバが停止しているか、なんらかの理由で外部から接続できないなどの状態
Port_21_FTP FTP用のポート 21 の接続可否の監視
Critical時の状況 外部からFTP用ポート 21 へ接続できない状態 
Port_22_SSH SSHやSFTP用のポート 22 の接続可否の監視
Critical時の状況 外部からSSHやSFTP用ポート 22 へ接続できない状態 
Port_80_http ウェブコンテンツ用のポート 80 の接続可否の監視
Critical時の状況 外部からウェブコンテンツ用ポート 80 へ接続できない状態
Port_443_https ウェブコンテンツ用のポート 443 の接続可否の監視
Critical時の状況 外部からウェブコンテンツ用ポート 443 へ接続できない状態 
Port_25_SMTP メール送信用のポート 25 の接続可否の監視
Critical時の状況 外部からメール送信用ポート 25 へ接続できない状態 
Port_110_POP メール受信用のポート 110 の接続可否の監視
Critical時の状況 外部からメール受信用ポート 110 へ接続できない状態 
Port_8443_PLESK Pleskコントロールパネル用のポート 8443 への監視
Critical時の状況 外部からPleskコントロールパネル用ポート 8443 へ接続できない状態
Proc_httpd httpd (Apache) プロセスへの監視
Critical時の状況 httpd プロセスが停止したなど異常がある状態 
Proc_mysqld mysqld (MySQL、MariaDB) プロセスへの監視
Critical時の状況 mysqld プロセスが停止したなど異常がある状態 
Proc_postgresqld postgresqld (PostgreSQL) プロセスへの監視
Critical時の状況 postgresqld プロセスが停止したなど異常がある状態
Proc_crond crond プロセスへの監視
Critical時の状況 crond プロセスが停止したなど異常がある状態
Rsrc_LoadAvg ロードアベレージの監視
Critical時の状況 ロードアベレージが閾値を超え、サーバ全体の負荷が高まっている状態
Rsrc_DISK ディスク容量使用率の監視
Monitoring Data の表記単位は %
Critical時の状況 ディスク使用率が閾値を超え、空き容量がなくなってきている状態 
Rsrc_Swap スワップ使用率の監視
Monitoring Data の表記単位は %
Critical時の状況 スワップ領域の使用率が閾値を超え、サーバ全体の処理能力に余裕がなくなってきている状態

 

ご注意 : 仮にディスク容量が一杯(ディスクフル)が発生しますと監視および、グラフが停止します。
早急に監視対象サーバのディスク容量の整理をおこなっていただきますようお願い致します。
仮にディスクフルが発生した場合には、弊社までご連絡をいただきますようお願い致します。

以下の情報を弊社サポート宛(support@clara.ne.jp)宛にお送りいただきますようお願いいたします。
※電話での監視停止/監視静観のご依頼をおこなうことができません。
必ずメールもしくは、Webフォームから
ご依頼をいただきますようお願いいたします。
監視停止依頼」もしくは、「監視静観依頼」のどちらかをご依頼ください。
その他の表現のご依頼をいただいた場合に、弊社とお客様の認識の齟齬が発生する場合がございますのでご注意いただきますようお願い致します


■監視停止依頼


監視の停止とは、弊社監視サーバからのアラートメールは発報されません。また、弊社側でのアラート対応もご希望されない場合に監視停止をご依頼ください。

・メールの件名:監視停止依頼
・対象サーバホスト名 ※1.
・対象サーバIPアドレス※1.
・監視停止期間:20XX年XX月XX日XX時XX分~20XX年XX月XX日XX時XX分まで
・監視停止希望項目※2.

※1.監視停止されたいサーバが、複数の場合にはそれぞれご記載ください。
※2.監視内容がご不明な場合で、MSPサービスをご契約をいただいております場合は、「MSPサービス アカウント設定完了のお知らせ」の内容ご確認をいただきますようお願いいたします。
※監視停止後の監視設定の管理はお客様にておこなっていただきますようお願い致します。
監視開始につきましては、別途弊社までメールにてご依頼をいただきますようお願い致します。

■監視静観依頼


監視の静観とは、監視サーバからのアラートメールは発報されますが、弊社側でのアラート対応を希望されない場合にご依頼ください。

・メールの件名:監視静観依頼
・対象サーバホスト名 ※4.
・対象サーバIPアドレス※4.
・監視静観期間:20XX年XX月XX日XX時XX分~20XX年XX月XX日XX時XX分まで
・監視静観希望項目※5.

※4.監視停止されたいサーバが、複数の場合にはそれぞれご記載ください。
※5.監視内容がご不明な場合で、MSPサービスをご契約をいただいております場合は、「MSPサービス アカウント設定完了のお知らせ」の内容ご確認をいただきますようお願いいたします。

監視内容等がご不明な場合は、弊社サポート(support@clara.ne.jp)までお問い合わせをいただきますようお願いいたします。

回答

リソース監視サービスの閾値変更ご希望の場合は、弊社サポート宛て(support@clara.ne.jp)までメールにてご依頼をいただきますようお願い致します。なお、監視サービスの標準の閾値につきましては、以下のサイトへ記載させていただいております。


https://spt.clara.jp/pandora/

ご依頼をいただけましたら、弊社営業時間内(平日10:00-18:00)に設定変更をおこなわせていただきます。

メール本文に下記内容の記載をお願い致します。

  • 監視対象ホスト名
  • 監視対象IPアドレス
  • 変更前の閾値
  • 変更後の閾値
Categories: 監視, Pandora

回答

弊社監視サーバ(Pandora)の監視通知先メールアドレスのご変更ご希望の場合は、弊社サポート宛て(support@clara.ne.jp)までメールにてご依頼をいただきますようお願い致します。
ご依頼をいただけましたら、弊社営業時間内(平日10:00-18:00)に設定変更をおこなわせていただきます。

メール本文に下記内容の記載をお願い致します。

  • 監視対象ホスト名
  • 監視対象IPアドレス
  • 変更前の監視通知先メールアドレス
  • 変更後の監視通知先メールアドレス

    ※なお、一度にまとめて設定できる監視通知先メールアドレスの登録文字上限値は、255文字までとなります。
    255文字以上の場合は、メーリングリスト等での設定を推奨しております。
Categories: 監視, 通知, Pandora