Mozilla Thunderbird 2.0
Mozilla Thunderbird 2.0 の設定方法を解説いたします。
「ソフトの基本設定」と「ポート設定」・「ユーザー認証設定」を行ってください。
[入手方法]
Mozilla Thunderbirdは、Mozillaからリリースされているフリーのメールソフトです。ソフトウェアの入手、また詳しい内容については http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/をご覧ください。
1.Mozilla Thunderbird 2.0(以下 Thunderbird)を起動させる
スタートメニューの電子メールまたは[すべてのプログラム]→[Mozilla Thunderbird]→[Mozilla Thunderbird]で「Thunderbird」を起動させます。
※ スタートメニューの電子メールでの起動はインターネットプログラムの設定などで自動的に使用するプログラムに設定している場合のみです。
[初めて起動する場合]
初めて「Thunderbird」を使用する場合は「アカウントウィザード」のウィンドウが表示されます。

「アカウントの種類」は「メールアカウント(M)」を選択して、[次へ(N)」のボタンをクリックしてください。
[既に使用している場合]
メニューバーの[ファイル(F)]→[新規作成(N)]→[アカウント(A)]を選択してください。

「アカウントウィザード」のウィンドウが表示されます。

「アカウントの種類」は「メールアカウント(M)」を選択して、[次へ(N)]のボタンをクリックしてください。
2.差出人情報を設定してください。
「あなたの名前(Y)」を入力して、[次へ(N)」をクリックしてください。「あなたの名前(Y)」は送信者として表示される名前です。(日本語も入力いただけます)

3.サーバー情報の設定をしてください。
メール受信サーバの種類は「POP(P)」を選択、「メール受信サーバ(S)」「メール送信サーバ(O)」については、契約時にお送りしました「アカウント設定完了通知」に記載されている「POPサーバ名」「SMTPサーバ名」を各項目にご入力ください。入力できましたら、「次へ(N)」のボタンをクリックしてください。

4.ユーザー名を設定してください。
「受信サーバのユーザ名(I)」を設定してください。入力する内容は下表を参考にしてください。入力できましたら、「次へ(N)」のボタンをクリックしてください。

ユーザ名 | 受信サーバの ユーザ名(I) |
Pleskを ご利用の場合 |
お客様が設定したメールアドレスを入力してください。 |
Webminを ご利用の場合 |
お客様が設定したメールアドレスの@の前までをご入力ください。 |
5.アカウント名を設定してください。
「アカウント名(A)」はこのメールアカウントの名前。わかりやすいものを入力ください(日本語も入力いただけます)。できましたら、「次へ(N)」のボタンをクリックしてください。

6.設定を確認して設定完了
設定内容を確認して、よろしければ「完了」ボタンをクリックして設定を完了してください。
次に「ポート設定」を行います。

ポート設定
[サブミッションポートを設定する]
メール送信の受付専用に利用するポートです。 ポート設定とユーザー認証方法については「メールの送信方法について」をご覧ください。 |
ポート設定前に、以下のページにてお客様のサーバのサブミッションポート対応をご確認ください。
お客様のサーバがサブミッションポートに対応していない場合は、お手数ですが弊社サポートまでお問い合わせください。サブミッションポートの設定をさせていただきます。
サブミッションポート対応状況確認
https://spt.clara.jp/manual/mail/smtp/#op25b |
1.アカウント設定を編集する(サブミッションポートを設定)
メニューバーの[ツール(T)]→[アカウント設定(C)]を選択してください。

左のメニューから編集するメールアカウントを選択します。

次に「アカウント設定」の項目で「送信(SMTP)サーバ(U)」で設定されているSMTPを確認してください。

2.送信(SMTP)サーバ設定をする(サブミッションポートを設定)
アカウント設定のウィンドウで、左のメニューから編集するメールアカウントが利用する「送信(SMTP)サーバ」を選択します。

リストから先ほど1で確認したSMTP設定を選択して[編集]ボタンをクリックしてください。「SMTPサーバ」のウィンドウで設定を入力ください。各項目に入力する内容は下表を参考にしてください。
設定 | サーバ名(S) | SMTPサーバ名になります(入力済みになっています) |
ポート(P) | 「587」に設定します。 |
設定ができましたら、[OK]ボタンをクリックして設定を完了させてください。
次に「ユーザー認証設定」を行います
ユーザー認証設定
[SMTP 認証 設定をする]
SMTP 認証」は、POPと同じように送信する前に必ずメールソフトとメールサーバが ID/Password をやり取りしてユーザー認証する方法です。 ポート設定とユーザー認証方法については「メールの送信方法について」をご覧ください。 |
1.アカウント設定を編集する(SMTP 認証 設定)
メニューバーの[ツール(T)]→[アカウント設定(C)]を選択してください。

左のメニューから編集するメールアカウントを選択します。

次に「アカウント設定」の項目で「送信(SMTP)サーバ(U)」で設定されているSMTPを確認してください。

2.送信(SMTP)サーバ設定をする(SMTP 認証 設定)
アカウント設定のウィンドウで、左のメニューから編集するメールアカウントが利用する「送信(SMTP)サーバ」を選択します。

リストから先ほど 1 で確認したSMTP設定を選択して[編集]ボタンをクリックしてください。
「SMTPサーバ」のウィンドウで設定を入力ください。各項目に入力する内容は下表を参考にしてください。

セキュリティと認証 | ユーザー名とパスワードを使用する(U) | チェックをいれます。 |
ユーザ名(M) | アカウント名を入力ください。(入力済みになっています) | |
保護された接続を使用する | SSL(L)を選択する |
設定ができましたら、[OK]ボタンをクリックして設定を完了させてください。
パスワードの設定・メールのテスト送信・受信テスト
メールの設定が全て終了しましたら、メールのテスト受信テストを行ってください。
受信をしますと「受信サーバ(S)」の「受信サーバのユーザ名(I)」のパスワード入力のウィンドウが開きます。ここにお客様が設定されたメールアドレスのパスワードを入力し、「パスワードマネージャーでこのパスワードを保存する。」にチェックをして、[OK]ボタンをクリックしてください。

受信できることが確認できましたら、送信テストを行ってください。