Microsoft Office Outlook 2003
Microsoft Office Outlook 2003 の設定方法を解説いたします。
「ソフトの基本設定」と「ポート設定」・「ユーザー認証設定」を行ってください。
1.Microsoft Office Outlook 2003(以下 Outlook)を起動させる
スタートメニューの電子メール※または[すべてのプログラム]→[Microsoft Office ]→[Microsoft Office Outlook 2003]で「Outlook」を起動させます。
※ スタートメニューの電子メールでの起動はインターネットプログラムの設定などで自動的に使用するプログラムに設定している場合のみです。
[初めて起動する場合]
初めて「Outlook」を使用する場合はスタートアップ画面が表示されます。[次へ(N)]のボタンをクリックしてください。

「電子メールアカウントのウィンドウで、Microsoft Exchange Server、インターネット電子メールやその他の電子メールサーバーに接続するためにOutlookを設定できます。電子メールアカウントを設定しますか?」の質問に[はい(Y)]にチェックを入れて[次へ(N)]のボタンをクリックしてください。

[既に使用している場合(スタートアップ画面が出ない場合)]
メニューバーの[ツール(T)]→[電子メールアカウント(A)]を選択してください。
「電子メールアカウント」のウィンドウの「電子メール」の項目の「新しい電子メールアカウントの追加(E)」に選択して、[次へ(N)]をクリックしてください。

2.電子メールアカウントのウィンドウのサーバの種類で、「POP3」を選択する
電子メールアカウントのウィンドウの[サーバの種類]で[POP3(P)]を選択し、[次へ(N)]をクリックしてください。

3.インターネット電子メールの設定(POP3)の設定をしてください。
[ユーザー情報]、[サーバー情報]、[メールサーバーへのログオン情報]の項目を入力してください。各項目に入力する内容は下表を参考にしてください。

ユーザー情報 | 名前(Y) | 送信者として表示される名前です。日本語も入力いただけます。 | |
電子メールアドレス(E) | お客様が設定したメールアドレスをご入力ください。 | ||
サーバー情報 | 受信メールサーバー(POP3)(I) | 「アカウント設定完了通知」に記載されている「POPサーバ名」を入力してください。 | |
送信メール サーバー(SMTP)(O) |
「アカウント設定完了通知」に記載されている「SMTPサーバ名」を入力してください。 | ||
メールサーバーへのログオン情報 | アカウント名(U) | Pleskを ご利用の場合 |
お客様が設定したメールアドレスを入力してください。 |
Webminを ご利用の場合 |
お客様が設定したメールアドレスの@の前までをご入力ください。 | ||
パスワード(P) | お客様が設定されたアカウントのパスワードを入力してください。 | ||
パスワードを保存する(R) | チェックをいれてください。 |
「インターネット電子メールの設定(POP3)の設定」が完了しましたら、次に「ポートの設定」をいたします。
ポート設定
[サブミッションポートを設定する]
メール送信の受付専用に利用するポートです。 送信のポート設定とユーザー認証方法については「メールの送信方法について」をご覧ください。 |
ポート設定前に、以下のページにてお客様のサーバのサブミッションポート対応をご確認ください。
お客様のサーバがサブミッションポートに対応していない場合は、お手数ですが弊社サポートまでお問い合わせください。サブミッションポートの設定をさせていただきます。
サブミッションポート対応状況確認
https://spt.clara.jp/manual/mail/smtp/#op25b |
次に[電子メールアカウント]の[詳細設定(M)]のボタンをクリックして[インターネット電子メール]の設定のウィンドウを開いてください。 プロパティのウィンドウの[詳細設定]のタブを選択してください。入力内容は下表を参考にしてください。
サーバーのポート番号 | 送信メール(SMTP)(O) | 「587」に設定する |
次に「ユーザー認証設定」をいたします。
ユーザー認証設定
[SMTP 認証 設定をする]
「SMTP 認証」は、POPと同じように送信する前に必ずメールソフトとメールサーバが ID/Password をやり取りしてユーザー認証する方法です。 ポート設定とユーザー認証方法については「メールの送信方法について」をご覧ください。 |
この設定は必要に応じて行ってください。後から設定することも可能です。
[詳細設定(M)]のボタンをクリックして[インターネット電子メール]の設定のウィンドウを開いてください。
開いたウィンドウの[送信サーバー]のタブを選択し、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)」と「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックを入れてください。
[アカウント設定のテストをする]
この機能は設定したメールアドレスが利用できるかをテストするものです。設定内容を確認するには、[アカウント設定のテスト(T)]をクリックしてアカウント設定テストを行ってください。
アカウントテスト実行後、上のようなウィンドウが開きます。設定が正確にされていれば全ての項目が正常に完了されます。エラーが出ている場合は設定を確認し、再度テストを行ってください。
上記の必要な設定、テストが完了しましたら、[次へ(N)]のボタンをクリックしてください。
4.メールアドレス設定完了
[完了]ボタンをクリックしてメールアドレス設定を終了してください。