障害発生期間 2022年10月05日 09時10分頃 ~ 23時40分頃
障害範囲 Flex Mini Cube サービス
Flex Web サービス
KUSANAGI with Cube サービス

Flex Mini Cube / Flex Web / KUSANAGI with Cube サービスにおきまして、サーバに繋がりにくい等の事象が発生しております。
弊社特定のお客様のサーバ高負荷により、収容している物理サーバ全体の負荷が発生しております。

影響範囲の確認および復旧に向けての調査と対応を実施しております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

進捗情報についてはこちらのページにて随時追記してまいります。

2022年10月05日 15:45 更新

当該サービスを収容しております物理サーバの機器故障により、サーバ全体の負荷が上昇し、
サーバ負荷分散が正常に動作しなかったことによって、サーバに繋がりにくい等の事象が発生しておりました。

故障した機器については切り離しを実施した上で、正常な機器へのサーバ再配置及び再起動を順次実施し、
2022年10月05日 15時00分頃までに各サーバの起動確認は完了しております。

サーバ再配置及び再起動は完了しておりますが、現在データの同期処理のため一時的に高負荷な状況が発生する可能性がございます。
データの同期処理が完了し、完全復旧のご連絡まで今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

2022年10月05日 23:40 更新

データの同期処理が完了し、サーバの負荷が正常な状態となりましたた為、本障害につきましては復旧とさせていただきます。

この度は長時間に渡りご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。

2022年10月06日 12:30 更新

本障害自体は復旧しておりますが、障害の影響でサーバ自体に不具合が発生している可能性がございます。
サーバの状態をご確認いただき、不具合が発生している場合は、サーバの再起動を実施くださいますようお願いいたします。
再起動を実施しても不具合が継続する際は、障害受付窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ窓口

 株式会社クララオンライン
 クラウドソリューション事業部
 お問い合わせフォーム