更新日:2023年6月16日
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様にご利用いただいている弊社提供サーバの OS につきましては、開発元(以下、 ベンダーと表記)によるサポート期間が定められております。
サポート期間終了後につきましては、ベンダーからのセキュリティ修正ソフトウェアの提供が終了いたします。
そのため弊社サービスにおきましても、サポート期間が終了した OS を利用されているサーバサービスにつきましては、サポートの範囲を限定した対応とさせていただいております。
限定サポートポリシー
https://spt.clara.jp/other/limited-support/
なお、OS のサポート終了後におきましても、弊社側でサービスの提供が終了しない限りは継続してサービスをご利用をいただくことは可能でございます。
しかしながら、OS の脆弱性が検出された場合でも、その脆弱性に対する修正パッチの提供がございません為、サーバを安全にご利用いただくことができないリスクがございます。
そのため弊社と致しましては、新サービスへお早めにご移行いただくことをお奨めしております。
Clara Cloud LGプラン(共有)
https://cloud.clara.jp/plan/lg-plan/
Clara Cloud Flex
本ページでは、弊社サービスにてご利用いただいている各 OS のバージョンについて、OS 提供元 / OS 開発元(以下、ベンダーと表記)によるサポート期限についてご案内申し上げます。
大変重要なお知らせとなっておりますので、対象となるOSをご利用されているお客様は、必ずご一読くださいますようお願いいたします。
ベンダーによる OSサポート終了日
各 OS のサポート終了日は以下の通りです。
RHEL5 / CentOS5 | 2017年3月31日 |
RHEL6 / CentOS6 | 2020年11月30日 |
RHEL7 / CentOS7 | 2024年6月30日 |
CentOS8 | 2021年12月31日 |
RHEL8/ AlmaLinux 8 | 2029年5月31日 |
RHEL9/ AlmaLinux 9 | 2032年5月31日 |
Ubuntu 10.04 LTS Server | 2015年4月 |
Windows Server 2003 / 2003 R2 | 2015年7月14日 |
Windows Server 2008 / 2008 R2 | 2020年1月14日 |
* Windows Server については延長サポート終了日となります。
本件に関するベンダーからの情報
Red Hat (英語ページ)
https://access.redhat.com/support/policy/updates/errata/
CentOS Product Specification(英語ページ) https://wiki.centos.org/FAQ/General 「What is the support ”end of life” for each CentOS release?」行をご確認ください。
CentOS 8 (英語ページ) https://blog.centos.org/2020/12/future-is-centos-stream
AlmaLinux (英語ページ) https://wiki.almalinux.org/FAQ.html 「How long will AlmaLinux be supported?」行をご確認ください。
Ubuntu
http://www.ubuntulinux.jp/products/WhatIsUbuntu
「サポート期限」をご確認ください。
マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル
http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=1163
本件につきましてご不明な点がございましたら、以下フォームよりお問い合わせください。
技術的なお問い合わせ