平素よりクララオンラインに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

 この度、弊社にてご提供させていただいております下記サービスにつきまして、2023年12月31日(日)をもちまして、サービスの提供ならびにサポートを終了させて頂くこととなりましたので、以下の通りお知らせいたします。

 つきましては、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、現在弊社が提供をしておりますサービスへの移行をお願い申し上げます。安定したサービスのご提供とセキュリティ維持のために何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 また、新規サーバへの移行に関しましては、最大限のご協力をさせていただき、また出来る限りのご相談に応じさせていただきます。

終了対象サービス

 Flex Mini サービス

サービス終了日

 2023年12月31日(日)

概要

 2023年12月31日(日)をもちまして、Flex Miniサービスのご提供を終了させていただくこととなりました。

 該当のサービスは、2008年頃からご提供を開始させていただいているサービスですが、2011年11月を持って新規受付を終了させていただいておりました。

 サーバにてご利用いただいております OS につきましても、すでに開発元のサポートが終了しております、CentOS 5 ないし、CentOS 6 にて稼働しているサービスとなり、近年のセキュリティ事情や、アプリケーションの稼働要件などからもサービスの継続したご提供が難しい状況となっております。

 また、稼働しておりますハードウェアの部分でも、今日では保守用部材の確保が困難な状況となり、今後、当該サービスのハードウェアに万一障害が発生した場合、復旧を保証させていただくことが難しくなる見込みから、この度サービス提供を終了させていただくこととなりました。

 該当のサービスをご利用中のお客様におかれましては大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

 つきましては、現在弊社にて提供をしております新サービスへの移行をご検討くださいますようお願い申し上げます。

ご利用料金を年払いでお支払いいただいている契約の途中解約の返金について

 現在、年払いでサーバサービスをご利用頂いているお客様につきましては、途中解約の返金はございませんので、ご了承いただければと存じます。

新サーバサービスへの移行について

 現在弊社が提供しているサービスの中から乗り換え先のサーバとしてお薦めのサーバサービスをご紹介いたします。

ClaraCloudFlexシリーズ

 詳細は以下をご参照ください。

 新サーバと現在ご利用のサーバ(以下、旧サーバ)は、並行運用が可能ですので、旧サーバを運用しながら新サーバへの移行作業を行うことが可能です。

 誠に恐れいりますが、2023年12月末のサービス終了までに、DNS の変更等、移行作業が完了するようご調整くださいますようお願い申し上げます。

 なおサービスが終了するサーバを対象としたキャンペーンを実施しております。詳細につきましては以下「キャンペーンにつきまして」をご確認ください。

 新サーバへの移行に関しましては、最大限のご協力をさせていただき、また出来る限りのご相談に応じさせていただきます。ご質問、ご不明な点などございましたら、何なりとお申し付け下さい。

キャンペーンにつきまして

 サービス終了となるサーバを新サービスへ移行いただくお客様を対象に、新サービスご契約時の無償提供期間を2ヶ月分延長するキャンペーンを実施いたします。

キャンペーン実施期間

 2022年10月~ 2023年3月開通分

キャンペーン対象

 Flex mini シリーズのサーバのお乗り換え先としてご契約いただく
 Clara Cloud Flex サービス
 ※乗り換え元のプランと同等もしくは上位プランに限る

キャンペーン内容

 乗り換え先サーバのご契約の無償提供期間の延長

 通常:開通月のみ無料
 キャンペーン:開通月 + 2ヶ月分無料

新サーバサービスへの移行に伴う注意点

1)IP アドレスの変更

 サーバの乗り換えに伴い、新しいサーバは新しい IP アドレスでご提供となります。

 現在ご利用のサーバ上で DNS を運用されている場合には、サーバ切り替え時に、DNS およびドメインレジストリにホスト登録されている内容 (IP アドレス)を変更する必要がございますのでご注意ください。

2)OS の変更

 新たにご契約を頂くサービスの OS は CentOS7 または AlmaLinux8 になります

 ※CentOS7 OS サポート終了期日:2024年6月30日予定
 ※AlmaLinux8 OS サポート終了期日: 2029年予定

3)ソフトウェアについて

 OS 変更に伴い、Perl、PHP、Apache 等のソフトウェアのバージョン が変更されます。バージョン変更に伴い、プログラムの修正等が必要となる可能性がございます。

  弊社ではプログラムの動作につきましては保証しておりませんので、誠に恐れ入りますが、移行期間中にお客様にて動作の確認、および修正を行って頂きますようお願いいたします。

主要ソフトウェアのバージョン

 お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力の程、お願い申し上げます。

 本件につきまして、ご不明な点等ございましたら、以下の連絡先までお問合せください。

本件に関するお問い合わせ窓口

 株式会社クララオンライン
 クラウドソリューション事業部
 https://spt.clara.jp/contact/

 今後ともクララオンラインをどうぞ宜しくお願いいたします。