発生期間 | 2020年8月29日 09時30分頃 ~ 10時40分頃 |
障害範囲 | CLARA CLOUD、LGプラン、専用サーバサービス等 |
現在、弊社クララオンラインの管理するネットワーク上にて、サーバに接続できない等の障害が発生しております。
影響範囲の確認および復旧に向けての調査と対応を実施しております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
進捗情報についてはこちらのページにて随時追記してまいります。
(10:45分追記)
10:40 頃に復旧を確認しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
(8月31日 17:03追記)
■原因について
大量のアクセスは、通常のアクセス量ではないことから、
悪意ある第三者からの広範囲におけるDDoS攻撃が実施されたものとなります。
本事象が原因となり、経路上のネットワーク回線が逼迫され、結果といたしまして
お客様サーバおよびネットワーク機器へのアクセス等がしづらい状態が発生いたしました。
■今後の対応に関しまして
対象サーバへの大量アクセスが再発した場合、より速やかに対応するように体制強化を実施いたしました。また、バックボーンネットワークの増強メンテナンスを8/31(月)に実施させていただきます。