監視サービス、MSPサービス(※1)をご利用頂いているお客様へ新しく運用が開始される監視システム Pandora(※2)につきまして、変更前の監視システム(Cacti(※3)/Nagios(※4))との変更点について下記の通りお知らせいたします。
また、Cacti (リソース監視、リソースグラフ等)をご利用中のお客様におかれましては、ご利用方法が変わりますため、あわせてご案内いたします。

※1.監視サービス、MSPサービス
 「MSP監視サービス」、「トラフィック監視サービス」、「リソース監視サービス」「ポート監視監視サービス」、「ステータス監視サービス」、「プロセス監視サービス」
※2.Pandora
 新監視システムの名称
※3.Cacti
 「MSP監視サービス」、「トラフィック監視サービス」、「リソース監視サービス」対象でグラフ参照においてもご利用頂いていた監視システム
※4.Nagios
 「MSP監視サービス」および「ポート監視監視サービス」、「ステータス監視サービス」、「プロセス監視サービス」にて利用頂いていた監視システム

アラートメール通知の変更点

送信元のメールアドレス

  • アラートメールのアドレスは当社サポートからメールにて案内いたします

アラートメールの件名

  • アラートメールは「Warning」レベル、文字表記のアラートはなくなり「CRITICAL」の文字表記で送信されます
  • 復旧メールは「Normal」の文字表記で送信されます

アラート送信先のお客様メールアドレス

  • 現監視システムではNagiosとCactiそれぞれにてお客様通知先メールアドレスを設定しておりましたが、新監視システムではNagiosとCactiに設定されているお客様通知先メールアドレスを統合して送信される設定にしております

ホストダウン検知時のアラート発報

  • 現監視システムではホストダウンが検知された場合、対象サーバに関連するポート、プロセス、リソースなどの監視項目はアラートメールとして発報されておりませんでしたが、新監視システムではホストダウンを検知すると監視項目すべてに対してアラートメールが発報されるようになります

現状アラートメールを受信されていないお客様

  • 新監視システムにおいてもアラート発報は行われません

監視設定の変更点

監視項目名

  • ポート監視:Port_ポート番号_プロトコル (例:Port_21_FTP)
  • プロセス監視:Proc_デーモン (例:Proc_httpd)
  • リソース監視:Rsrc_リソース名 (例:Rsrc_CPU)

ディスク使用率の閾値

  • 一律で監視項目となり閾値は80%で設定されております
     ※一部閾値を変更している対象もございます

メモリ・スワップ使用率の監視

  • メモリ使用率の監視はスワップ使用率の監視に切り替わります
     ※LinuxなどにおいてOSの仕様上、メモリの空き領域をキャッシュなどで有効活用する動作をするため
  • メモリ使用率はグラフ取得のみとなります

スワップ使用率の閾値

  • 一律で監視項目となり閾値は50%で設定されております
     ※一部閾値を変更している対象もございます

Load Averageの閾値

  • 一律で監視項目となり閾値は3(15分平均)で設定されております
     ※一部閾値を変更している対象もございます

グラフ参照の変更点

Pandoraの管理画面からの参照となります

  • Pandoraのログインアカウント情報は、お客様へ別途メールにて案内いたします
  • 監視システム切り替え後のCactiは2021年9月末日まではご利用できます
     ※2021年10月からCactiのご利用は出来ません

運用上の注意点

監視対象サービスが、ディスクフル(ディスク容量が100%)になった際の動作

  • 仕様上、ディスク容量が一杯になった場合には、監視および、グラフが停止する仕様となります。

※ディスクのアラート発報時には、お客様にて早急に監視対象サーバのディスク容量の整理をおこなっていただきますようお願い致します。仮にディスクフルが発生した場合には、弊社までご連絡をいただきますようお願い致します。

よくあるお問合せに関して

Q:監視サーバからメールの内容が、ご不明な場合には以下のFAQをご確認いただきますようお願いいたします。
A:<監視サーバからメールが届いたが、見方がわからない>
https://spt.clara.jp/ufaqs/10773/

Q:監視の閾値またはアラート通知先を変更したい
A:当社サポートへメール(support@clara.ne.jp)にて依頼をお願いいたします。

Q:ログイン時のパスワードが不明・変更したい
A:当社サポートへメールにて依頼をお願いいたします
 ※パスワードがご不明の場合はパスワードリセットとなります。

<お問合せページ>https://spt.clara.jp/contact/
<お問合せ先メールアドレス>support@clara.ne.jp

新監視システム(Pandora)の手順書につきましては、以下の「手順書ダウンロード」ボタンよりダウンロードしていただきますようお願いいたします。