更新日:2023年6月16日

平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

お客様にご利用いただいている弊社提供サーバの OS につきましては、開発元(以下、 ベンダーと表記)によるサポート期間が定められております。
サポート期間終了後につきましては、ベンダーからのセキュリティ修正ソフトウェアの提供が終了いたします。
そのため弊社サービスにおきましても、サポート期間が終了した OS を利用されているサーバサービスにつきましては、サポートの範囲を限定した対応とさせていただいております。

限定サポートポリシー

https://spt.clara.jp/other/limited-support/

なお、OS のサポート終了後におきましても、弊社側でサービスの提供が終了しない限りは継続してサービスをご利用をいただくことは可能でございます。
しかしながら、OS の脆弱性が検出された場合でも、その脆弱性に対する修正パッチの提供がございません為、サーバを安全にご利用いただくことができないリスクがございます

そのため弊社と致しましては、新サービスへお早めにご移行いただくことをお奨めしております。

Clara Cloud LGプラン(共有)

https://cloud.clara.jp/plan/lg-plan/

Clara Cloud Flex

本ページでは、弊社サービスにてご利用いただいている各 OS のバージョンについて、OS 提供元 / OS 開発元(以下、ベンダーと表記)によるサポート期限についてご案内申し上げます。

大変重要なお知らせとなっておりますので、対象となるOSをご利用されているお客様は、必ずご一読くださいますようお願いいたします。


ベンダーによる OSサポート終了日

各 OS のサポート終了日は以下の通りです。

RHEL5 / CentOS5 2017年3月31日
RHEL6 / CentOS6 2020年11月30日
RHEL7 / CentOS7 2024年6月30日
CentOS8 2021年12月31日
RHEL8/ AlmaLinux 8 2029年5月31日
RHEL9/ AlmaLinux 9 2032年5月31日
Ubuntu 10.04 LTS Server 2015年4月
Windows Server 2003 / 2003 R2 2015年7月14日
Windows Server 2008 / 2008 R2 2020年1月14日

* Windows Server については延長サポート終了日となります。

本件に関するベンダーからの情報

Red Hat (英語ページ)
https://access.redhat.com/support/policy/updates/errata/

CentOS Product Specification(英語ページ)                                                        https://wiki.centos.org/FAQ/General                                                                            「What is the support ”end of life” for each CentOS release?」行をご確認ください。              

CentOS 8 (英語ページ)                                                                                              https://blog.centos.org/2020/12/future-is-centos-stream

AlmaLinux (英語ページ)                                                        https://wiki.almalinux.org/FAQ.html                           「How long will AlmaLinux be supported?」行をご確認ください。

Ubuntu
http://www.ubuntulinux.jp/products/WhatIsUbuntu
「サポート期限」をご確認ください。

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル
http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=1163


本件につきましてご不明な点がございましたら、以下フォームよりお問い合わせください。

技術的なお問い合わせ