SSH・FTPのご利用の前に
接続制限解除のお願い
ご契約いただいておりますサーバに、ファイアウォール(FW)があるかどうかご不明な場合は、以下のFAQをご参照いただきご確認をいただきますようお願いいたします。
契約しているサーバに、ファイアウォール(FW)があるかを確認したい
弊社のサービスではセキュリティ確保のため、FTPやSSHプロトコル、および「Webmin」、一部Plesk(7,8,9のみ対象)によるサーバ接続についてアクセス元を制御させていただいております。
お客様個々にIPアドレス単位・IPアドレスブロック単位・ドメイン単位等にて開放させていただいております。サーバをご利用の際には、あらかじめ接続元の制限解除のご申請をおこなっていただきますようお願いいたします。
※ KUSANAGI with Cube、Flex Web、Flex Mini Cube、FlexMini2、SolaCloud Nanoでは標準で、日本国内限定開放(FTP,SSH接続のみ)となっております。
接続元設定変更申請フォーム | 通常の専用サーバ/SolaCloud Nano(FWなし)/Flex Mini Cube/Flex Web/KUSANAGI with Cube/Flex Mini2/Flex Miniシリーズをご利用の場合にご申請ください |
ファイアウォール設定変更申請フォーム | ファイアウォール(FW)を利用中の専用サーバ/SolaCloud Nano(FW有),CentOS8の場合にご申請ください |
※ 上記フォームにメールアドレスをご入力をいただく際には、メールアドレスを正確に記載をいただくようお願い致します。
※FAXでのお申し込みの場合、お申し込みの内容が不鮮明な場合があり、正しくご変更差し上げることができない可能性がございます。
そのため、書面でのお申込書は廃止とさせていただき、上記の申し込みフォームからのお申し込みとさせていただいております。
接続元環境が不明な場合は、『接続元確認ページ』にてご確認いただき、お申込みください。 |
SSHのご利用方法
SSHクライアントソフトの設定方法
主なSSHクライアントソフトの設定方法を解説いたします。
FTPのご利用方法
FTPクライアントソフトの設定方法
主なFTPクライアントソフトの設定方法を解説いたします。
※FTPクライアントとしてFFFTPをご利用の場合に日本語ファイル名が文字化けして表示する場合は、「FFFTP で日本語ファイルが文字化けする場合の設定変更方法」も併せてご参照ください。
※FTPクライアントとしてFFFTP、InternetNINJAなどをご利用の場合には、合わせて「FFFTP でのFTP接続の際にファイル一覧が取得できません」もご参照ください。
SFTP/SCPクライアントソフトの設定方法
主なSFTP/SCPクライアントソフトの設定方法を解説いたします。
FTPクライアントソフトの転送ログのとり方
FTP接続・ファイルアップロードできない場合のお問い合わせに
FTPで接続できない、ファイルアップロードでがきない等のトラブルがあった 場合、FTPソフトの転送ログを確認することで問題解決がスムーズに行える場合 があります。FTPソフトでの転送ログのコピー方法を解説いたします。
お問い合せの際は、是非転、送ログをお送りいただけますようお願いいたしま す。
また、原因を調査するため、弊社からお客様にFTPの転送ログ内容をご提示を お願いする場合もございます。