メールのご利用方法
メールソフトの設定
各種メールソフトの設定についてご案内しております。
メールの送信方法について
迷惑メール、ウィルスメールなどの不正送信対策のためのメール送信ポート設定「サブミッションポート」、SMTPのユーザー認証「SMTP 認証」「POP before SMTP」のご案内です。
メール送受信の暗号化について
POP/SMTP over SSLについてご案内しております。
メールアドレスの作成・管理について
コントロールパネルでメールアドレスを作成・転送・パスワード変更する方法をご案内しております。
よくあるトラブル・お問い合わせ(メール編)
メールが送信できません
お客様のご利用のプロバイダが実施している「Outbound Port 25 Blocking (OP25B)」が原因である可能性がございます。お客様がお使いのメールソフトにて、サブミッションポートを設定してください。
設定方法は以下をご覧ください。
メールが受信できません
メールデータを受信中にタイムアウトしてしまいます
サーバのメールボックスがいっぱいになってしましました
データサイズの大きな添付ファイル付きのメールを受信する際、タイムアウトまたはシステムエラーを起こしてしまう場合があります。受信しきれないほどの大きなメールであれば、削除してしまう以外にありません。また、メールソフトにおいて[メールをサーバに残す]と設定した場合、メールの量がメールボックスの容量を越えてしまい、受信が不可能となる場合があります。ここでは、「リモートメール」と呼ばれる方法によって、サーバ上のメールを直接削除します。
リモートメール操作は以下のメールソフトで可能です。
以下のどちらもご利用でない場合はフリーソフトの「nPOP」をダウンロードしていただき、リモートメールでのメール削除をすることをお奨めします。
サーバ上に保存しているメールデータを削除したい。
注意:サーバ上で削除されたメールは、二度と受信することができません。
誤って必要なメールを削除してしまわないように十分にご注意ください。
メールに関するFAQ
その他メールに関するFAQとなりますのでご参照ください。