メールのご利用方法

メールソフトの設定

各種メールソフトの設定についてご案内しております。

メールの送信方法について

迷惑メール、ウィルスメールなどの不正送信対策のためのメール送信ポート設定「サブミッションポート」、SMTPのユーザー認証「SMTP 認証」「POP before SMTP」のご案内です。

メール送受信の暗号化について

POP/SMTP over SSLについてご案内しております。

メールアドレスの作成・管理について

コントロールパネルでメールアドレスを作成・転送・パスワード変更する方法をご案内しております。

 

よくあるトラブル・お問い合わせ(メール編)

メールが送信できません

お客様のご利用のプロバイダが実施している「Outbound Port 25 Blocking (OP25B)」が原因である可能性がございます。お客様がお使いのメールソフトにて、サブミッションポートを設定してください。

設定方法は以下をご覧ください。

メールが受信できません
メールデータを受信中にタイムアウトしてしまいます
サーバのメールボックスがいっぱいになってしましました

データサイズの大きな添付ファイル付きのメールを受信する際、タイムアウトまたはシステムエラーを起こしてしまう場合があります。受信しきれないほどの大きなメールであれば、削除してしまう以外にありません。また、メールソフトにおいて[メールをサーバに残す]と設定した場合、メールの量がメールボックスの容量を越えてしまい、受信が不可能となる場合があります。ここでは、「リモートメール」と呼ばれる方法によって、サーバ上のメールを直接削除します。

リモートメール操作は以下のメールソフトで可能です。
以下のどちらもご利用でない場合はフリーソフトの「nPOP」をダウンロードしていただき、リモートメールでのメール削除をすることをお奨めします。

サーバ上に保存しているメールデータを削除したい。

注意:サーバ上で削除されたメールは、二度と受信することができません。
誤って必要なメールを削除してしまわないように十分にご注意ください。

メールに関するFAQ

その他メールに関するFAQとなりますのでご参照ください。

メールに関するFAQ