[カテゴリ一覧へ戻る]


追加IPアドレス をご解約される場合には、追加IPアドレスに紐づいているドメインを今後利用されない場合と、継続して利用されたい場合がございます。
ケースに応じて作業をいただく内容が異なります。そのため、以下の内容をご確認いただきますようお願いいたします。全ての作業完了後に、弊社まで▼追加IPアドレス のご解約をいただきますようお願いいたします。

・今後ドメインを利用されない場合(削除)

■削除対象ドメインのプライマリDNSが、ご契約サーバ上で運用されている場合 (DNSパターンA)

□コントロールパネルPleskの場合 (※お客様作業)
Plesk上から、ドメインを削除をおこなってください。
(※対象ドメインのWebのコンテンツデータや、関連のデータベースが削除されます)
その後、弊社のセカンダリDNSの対象ドメインのゾーンの削除をおこなってください。
セカンダリDNSのゾーンの削除方法につきましては、以下のURLをご参照ください。


▼https://spt.clara.jp/manual/server/dns/#secondary
※「セカンダリ DNS ゾーンを削除する」が該当項目となります。

□コントロールパネルWebminおよび、コントロールパネルなしの場合 (※お客様作業)
Webサーバ等の設定ファイル上の追加IPアドレスの記述や、設定ファイルの記述を削除をおこなってください。削除対象のネームサーバのゾーンファイルも削除をおこなってください。
その後、弊社のセカンダリDNS上の対象ドメインの削除をおこなってください。削除方法につきましては、以下のURLをご参照ください。


▼https://spt.clara.jp/manual/server/dns/#secondary
※「セカンダリ DNS ゾーンを削除する」が該当項目となります。

■削除対象ドメインのプライマリDNSが、他社の場合 (DNSパターンB) (※他社作業)
ネームサーバの管理会社に該当ドメインのゾーンファイルの削除をご依頼ください。

■削除対象ドメインのプライマリDNSが、弊社管理のネームサーバの場合 (DNSパターンC) (※弊社作業)
メール(▼support@clara.ne.jp)にて、対象ドメインのゾーンファイルの削除を弊社宛てにご依頼ください。

※ドメインの廃止をご希望の場合は、ドメインの取得元会社様へご依頼をいただきますようお願いいたします。
弊社でドメインを取得いただいた場合は、以下のURLから解約のご依頼をいただきますようお願いいたします。

<解約申込書(サービス・オプション・ドメイン解約)>
https://spt.clara.jp/procedure/service/#kaiyaku

・追加IPアドレスから、本体IPアドレスへの変更をおこなう場合

■IPアドレスを変更するドメインのプライマリDNSが、ご契約サーバ上で運用されている場合 (DNSパターンA)

□コントロールパネルPleskの場合 (※お客様作業)
Plesk上から追加IPアドレスから、本体のIPアドレスへ変更をいただく必要がございます。
操作方法につきましては、以下のFAQをご参照ください。

<Plesk上で設定しているドメインのIPアドレスを変更する方法>
▼https://spt.clara.jp/ufaqs/id-398/

その後、弊社のセカンダリDNSの対象ドメインのゾーンの変更(追加IPアドレスから、本体IPアドレスへの変更)をおこなってください。
セカンダリDNSのゾーンの変更方法につきましては、以下のURLをご参照ください。


▼https://spt.clara.jp/manual/server/dns/#secondary
※「セカンダリ DNS ゾーンを削除する」が該当項目となります。

□コントロールパネルWebminおよび、コンパネなしの場合(※お客様作業)
Webサーバの設定ファイル上の追加IPアドレスや、設定対象の設定ファイルの記述を変更してください。
変更対象のネームサーバのゾーンファイルも変更してください。

その後、弊社のセカンダリDNSの対象ドメインのゾーンの変更(追加IPアドレスから、本体IPアドレスへの変更)をおこなってください。
セカンダリDNSのゾーンの変更方法につきましては、以下のURLをご参照ください。


▼https://spt.clara.jp/manual/server/dns/#secondary

■IPアドレスを変更するドメインのプライマリDNSが、他社の場合 (DNSパターンB) (※他社作業)
ネームサーバの管理会社に該当ドメインのレコードの変更(追加IPアドレスから、本体IPアドレスへ)の変更をご依頼ください。

■IPアドレスを変更するドメインのプライマリDNSが、弊社管理のネームサーバの場合(DNSパターンC) (※弊社作業)
以下のレコード変更をお申込み(有償)ください。

<ネームサーバレコード内容変更申込書 (レコード内容変更用)>
▼https://spt.clara.jp/procedure/domain/#ns-record-change

※ご利用のメールソフト側で[送信メールサーバ]および、[受信メールサーバ]の欄に追加IPアドレスが入力されていた場合は、例(mail.ドメイン名等)への設定変更もしくは、本体IPアドレスへの設定変更をおこなっていただきますようお願いいたします。

※対象ドメインに対してホスト登録されているIPアドレスが、追加IPアドレスで登録されていた場合は、本体IPアドレスへの変更が必要となります。ドメインの取得元会社様へ変更をご依頼ください。
ドメインの取得元会社が弊社の場合は、以下のフォームよりご依頼をいただきますようお願いいたします。


▼https://spt.clara.jp/procedure/domain/#domain06

更新日2022年7月7日

回答

申込書にご捺印される印鑑は、法人格までを含む正式な会社名(組織名)が表示されている社印(角印)・公印を使用してください。
その他の印鑑として、役職者印もご使用いただけます。
なお、担当者印でのお申し込みはお受けできませんのでご注意ください。

※社印・公印は印鑑登録がされている必要はありません。
※電子印鑑もご捺印にご使用いただけます。

Category: ご契約関連

更新日2022年7月7日

 委託先(委任先の担当者)を解除をいただく場合には、委任承諾解除届出フォームよりお手続きください。

※「委任解除承諾」とは、法人のご契約者様の組織に所属ではないご担当者様(委託業者様や、Web制作会社様等)を解除する場合のお手続きとなります。

Category: ご契約関連

更新日2022年7月7日

 ご担当者様の連絡先(住所・電話番号・メールアドレス等)が変更となった場合には、登録情報変更届出フォームよりお手続きください。
ご担当者様の追加・削除、登録事項(電話番号やメールアドレス)の修正も登録情報変更届出フォームから行えます。

なお、お手続きにつきましては、弊社にご登録のあるご担当者様からいただけますようお願いいたします。

Category: ご契約関連

回答

更新日2022年6月16日

Clara Cloud Flex・Flex Mini Cube・Flex Web・KUSANAGI with Cubeについて、1年契約で料金を前払いしている場合、プラン変更料金については以下のようになっております。

プランをアップグレードする場合
契約の残月分の月額費用差額をお支払いいただきます。

お支払い金額=(変更後プラン月額料金 – 変更前プラン月額料金)×年契約の残月

また次年度からはアップグレードした変更後の料金で契約更新させていただきます。


プランをダウングレードする場合

プランをダウングレードをした場合、残月分の差額返金は行っておりません。
また次年度からはダウングレードした変更後の料金で契約更新させていただきます。

なお、弊社ではOSのサポートが終了したサービスにつきましては、プラン変更をおこなうことはできません。
■※2022年6月16日現在
Flex Mini・Flex Mini 2・FPS・VPSシリーズのプラン変更はおこなっておりません。
各OSのサポート期間につきましては、下記URLをご参照ください。

OSに関するご案内

Category: ご契約関連

回答

更新日2022年6月16日

弊社ではサービスの休止の制度はございません。サービスのご解約のお手続きをお取りいただき、改めてご契約いただくかたちとなります。

Category: ご契約関連

回答

更新日2022年6月16日

解約日を過ぎていない場合には受付できる場合がありますので、契約担当(contract@clara.ad.jp)までご連絡ください。この際には必ず弊社にご登録をいただいている担当者様から、以下の項目のご連絡をお願いいたします。

お客様番号
対象サービス名
サーバホスト名(またはドメイン名)
受理済解約日
延長希望日(○○年○○月末日) もしくは 解約取下理由

折り返し弊社より、「解約期日延長依頼書」または「解約申込取下依頼書」をメールにてご案内させていただきますので、必要事項にご記入・ご捺印の上、契約担当宛にPDFをメールにてお送り下さい。

依頼書の送付先:contract@clara.ad.jp

また、延長に際して延長分のご利用料金のご請求を差し上げます。

Category: ご解約

回答

公開日2019年6月4日
更新日2022年6月16日

解約申込書 をダウンロードしていただき、必要事項にご記入いただいた上で、契約担当宛(contract@clara.ad.jp)にメールでお送りください。お電話でのご解約の受付はいたしておりません。

なお、ご解約のお申し出の期日は、”解約希望月の前月末日までに解約申込書のご提出が必着”となります。これ以降の解約申込書の到着の場合には、翌月のご対応となりますのであらかじめご了承ください。

※解約申込書は、Acrobat PDF形式となっております。Acrobat Readerをお持ちでない場合には アドビ社のWebサイトよりダウンロードしていただきますようお願いいたします。

 

Category: ご解約
Tag: 解約

回答

更新日2022年6月16日

各サービスの最低利用期間につきましては、『各サービスのご利用料金と最低ご契約期間について』をご覧ください。
上記ページに記載のにないサービスにつきましてはご契約時に必ずご確認ください。
最低契約期間未満でご解約の場合には、最低利用期間に満たない月数分の料金をご解約時にご請求させていただきます。
なおご契約時に別途特約等を締結している場合には、これらの最低利用期間が異なる場合があります。
なお、弊社の最低利用期間は、開通日の翌月を最低利用期間の起点としております。

Categories: ご解約, ご契約関連

回答

古物商の許可申請の際に必要なURL使用許可証明書をご用意しております。

申請方法

ご希望のお客様はメールにてご依頼ください。弊社にて捺印いたしました書類を後日お送りさせて頂きます。

宛先:support@clara.ne.jp
件名:「古物商許可申請について」
本文:お客様の本社所在住所(当該古物営業を行う営業所)および法人登記地住所

なお、証明書の発行手数料(有償)にて承らせていただくことができます。
ご希望の場合は、弊社までご相談いただけますでしょうか。
発行いたしましたURL使用許可証明書は、お客様の本店所在地の所轄の警察署にご提出ください。

Category: ご契約関連

更新日2022年7月7日

回答

弊社としては一切の責任を負うことは出来ませんが、お客さまの責任の範囲でご利用いただく分には制限をおこなっておりません。
また、エンドユーザ様や利用者様の管理は、ご契約様にてご実施いただきますようお願いいたします。
再販の結果、生じた紛争・トラブルについては、弊社は一切関知いたしません。

Category: ご契約関連