よくお問い合わせをいただくご質問を集約しております。
※マイナーバージョンの違いや更新時期によって、FAQに記載されている手順や画像の内容に差異がある場合がございます。ご不明な場合は、弊社までお問い合わせいただきますようお願いいたします。
カテゴリから探す
よく利用される記事
回答
メーリングリスト(Mailman)の会員整理機能(配送エラー処理)につきましては、標準で下記設定となっております。

Mailmanは、メーリングリストのメンバー(会員)に対しエラーメールがあった場合、エラーになったアドレスに対し、下記のとおり点数を加算します。
加点される標準設定内容
- 一時的なエラー等の弱いエラーに対しては、1日で「0.5点」の加点
- 回復できないエラーが発生した日は、1日で「1点」の加点
会員権の存続を判断するための標準のエラー点は、「5.0点」となります。
上記エラー点数に達した場合は、3回警告メールを対象のメーリングリストのメンバー(会員)宛てに送信します。
対象の会員が「停止解除の操作」をおこなわれない限り、メーリングリストのメンバー(会員)から削除されるのが、標準の設定でございます。
また、配送エラー加点は、一定期間(既定では7日)をもって破棄されます。
また、配送エラー処理のログにつきましては、下記ログに出力されます。
/var/log/mailman/bounce ログ
以上、となります。
Category:
メーリングリスト(Mailman)