発生期間 2021年2月1日 7時42分頃 ~ 15時10分頃
障害範囲 CLARA CLOUD、LGプラン、専用サーバサービス等

現在、弊社クララオンラインの管理するネットワーク上にて、サーバに接続できない等の障害が発生しております。
影響範囲の確認および復旧に向けての調査と対応を実施しております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

進捗情報についてはこちらのページにて随時追記してまいります。

(2/1 15:10追記)

7:42 頃から弊社ネットワークへのDDoS攻撃を受けていることを確認しております。
9:25 頃には攻撃対象サーバのインターネット通信遮断を実施しており、徐々にネットワーク状態が復旧してきております。
また、弊社一部のDNSサーバも攻撃対象となっており、DNSレコードが引けない状態が発生しておりましたが、
10:25頃に、DNSサーバのIPアドレスの変更を実施することで、現在順次復旧しております。
DNSの浸透には時間がかかる場合がございますので、ウェブサイトが見れない場合等はブラウザにて再読み込みを数回実施くださいますようお願いいたします。

15:10頃に、復旧を確認いたしました。